ページ

2016年3月16日水曜日

写真の整理にはオートアルバム

突然ですが、
写真の整理ってどうされていますか??





私が子どもの頃は
フィルムカメラが主流で、現像してみないとどんな写真か分からない。
現像もカメラ屋さんに持って行くのが当たり前でした。


今では、撮った写真がスグに見えるし、現像の仕方も色々ありますね。

だからなのか
写るんです」を知らない世代から見ると新鮮に思うみたいで
人気になっているみたいですね!





と話がそれてしまいましたが、
デジタルになって来てから、写真がどんどんドンドン増えてきております。
特にiPhoneに撮ったまま。。。。

なんて写真の多い事。



下の子がうまれてくるまでに、
なんとか写真の整理をしておかなければ!と
やっとこさ取りかかりました。




整理と言っても色々な方法があるもので、
全部の写真を出力していたら、アルバムがスゴイ事になるので。


私が選んだのは、こちらの
オートアルバムです。
https://autoalbum.jp




写真データをアップロードするだけで
アルバムにしてくれるのです。
しかも最大1600枚もの写真を1冊にまとめてくれます!






届いたのはこちら。
表紙も何パターンもあるデザインの中から選べますよ。



もう3歳になるヤンチャ息子の全部の写真を
1冊にまとめました。
こんな小さなお手てだったんだ。
なんて、アルバムを開くと思い出に浸って時間が経つのを忘れてしまいます・・・。






子どもの写真は、どれかだけ残すなんて出来ないぐらい
一枚、一枚に思い出があるものですよね。

選ぶだけで時間がかかる、かかる。
そして、決められない。
私だけしょうか。。。?


オプションでアップロードしたデータをCDRにしてもらう事もできますよ。
厳選した写真だけを出力して、残りの写真はオートアルバムで全部残す!!

っていう方法もオススメですよ。




コレから写真の整理を溜めずに
一年に一回とか、決まった期間にデータを整理するのもいいですね。










  

                   


                  ............





先日、お料理上手の友達に
お味噌作りを教えてもらいました。


お味噌の材料はシンプル
大豆・麹・塩
だけです。

・大豆・・・500g
・麹・・・・1kg
・塩・・・・300g
この分量で3kgのお味噌ができます。





一晩水に浸した大豆を圧力鍋で20分







大豆をつぶします。ブレンダーだと簡単につぶせました。






塩と麹を混ぜたものを加えて混ぜる。
大豆の煮汁をたしながら、耳たぶぐらいの硬さに調節する。






容器に空気を抜くために、叩き付けるようにしながら入れる。








塩をふりかけて、ぴったりとラップをした上に重しをのせる。
3ヶ月経ってから、一度かき混ぜて
再度、3ヶ月寝かしたら、完成です!





どんなお味噌になるのか
6ヶ月後が
今から楽しみです。












0 件のコメント:

コメントを投稿