ページ

2016年1月8日金曜日

今週の刺繍ブローチ(and filer FORET MUSEE No.005)

毎日バタバタしていて
すっかりブログの更新が滞っておりました。。。。



毎週金曜日に
京都パラルシルセさんにて販売、パラルシルセさんのブログ☆にて掲載
させて頂いております
物語付きの刺繍ブローチ
and filer FORET MUSEEのNo.005

今回のブローチは。。。。。








おしゃまな黒猫さんです。
青いおめめが素敵でしょ♪
このオシャレ好きの黒猫さんのお話はといいますと。。。。







NO.005 オシャレに首ったけ
オシャレって大好き。
だって退屈な毎日でも、お気に入りの可愛いを見つけて
コーディネートしたら、毎日が違って見えるでしょ。
今日はお友達のせっかちなハリネズミさんと一緒に

森のショッピングに出かけるのよ。






前回のNo.004に登場したハリネズミさんとショッピングにお出かけする
みたいですね。
どんなショッピングになるのでしょうか?



お話の続きはブローチの箱を開けてからのお楽しみに










 
                  ............





先日、ご飯会をしました。
年末年始は食べる機会も、食べる量もついつい増えてしまいます。

何より食べるのが大好き美味しい物が大好きな私は
嬉しい季節なのですが。。。

目指せ安産の今の私には
体重管理というお硬い言葉がのしかかっております。。。。


病院の先生には
「まごわやさしい」を使った和食だけ食べなさいと。
厳しいお言葉・・・。


まごにやさしいとは
ま・・・豆
ご・・・ごま
わ・・・わかめ
や・・・野菜
し・・・しいたけ(キノコ類)
い・・・芋



確かに、身体に優しいですよね。
でも、おやつも、たまには洋食も食べたい!
という事で、
少しでも、気持ちだけでもヘルシーにと

ノンバターで作るレシピの本を購入して作ってみました。









ノンバターで生地から作ったポテトのキッシュです。
生地はバターの変わりに水切りヨーグルトを使用しています。
生地のレシピはコチラの本から

「バターなしでおいしいパイとタルト」  吉川 文子薯


バターなしでも、しっかりした味と生地もサクサクに仕上がって
美味しかったですよ。





分厚いキッシュだと、少しオシャレに見えるのは私だけでしょうか。
息子は、ケーキだと思ったようで。。。

食べるなり「甘くない」といった表情でした。





和食好きの息子が
唯一美味しそうにたべてくれたのは






じゃがいものフォカッチャ。
生地は、ホームベーカリーにお任せなので簡単なのですが
たまにしかパンを焼ないので
また作ってみようと思います。

やっぱり焼きたてパンはおいしい。







他にも色々作って
楽しいお食事会になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿