ページ

2015年11月14日土曜日

苔玉と100均リメイク



先日、お花好きの友達から苔玉の作り方を教えてもらいました。
かれこれ短大からの友達たちと、
わいわい!苔玉教室のはじまりはじまり。





はなしに花がさいて。。。。
完成品しか写真がないのですが。





こんな感じで飾っています。
コウモリ欄の苗を丸めて、水苔をはりつけながら糸を巻いて。
巻いて、巻いて。まぁるく丸くするだけ!
で。苔玉の完成です。

想像以上に簡単で、びっくりしました。

みんなそれぞれの苔玉ができて、楽しい時間でした。
なんちゃかんちゃと、おしゃべりしながら
作っているのを見ると短大の頃を思い出します。
卒業してから、何年経つんだろうって感じですが
みんな変わらず、作るのが好きです。





完成した苔玉を、お皿に置いていたのですが、
吊るして飾ってみようと思い、100均に。




ナチュラルキッチンでみつけたワイヤーバスケットに
セリアのクラフトカードを組みあせてみました。






カードが色々入っていて、何かと使えそうだな。
と思って冬眠していたカードを使って、
ワイヤーバスケットに糸でくくり付けるだけで完成です。






カードがアクセントになって、いい感じに出来上がりました。
ちょこっとのアレンジで、自分好みにできますね。










暫くったった、ある日の苔玉。
葉っぱが大きくなったきがします。

これなら、やんちゃ息子にもイタズラされず、グリーン鑑賞できそうです。










友達から、素敵なお土産をもらいました。
村上開新堂のクッキーはレトロな雰囲気と優しいお味が好きです。



とらやの
寅多ティティ!!!!!だ♪
可愛い。かわいすぎる。

きょうの猫村さんでお馴染みのほしよりこさんが手がけています。






こし餡・抹茶・白味噌・塩キャラメル・トマト琥珀の5種類の一口羊羹と
ほしよりこさんの漫画入り。

どこまでも、ワクワクしっぱなしです。



みんなでおやつを食べて、あそぶ!
ヤンチャ息子も大はしゃぎでした。

モノ作りが好きなみんで作るとレゴも個性が炸裂します。




短大の時から、こんなことばっかりして、遊んでいました。
レゴ人形にキャラ設定までして
妄想トークに花がさきます。




息子ものノリノリで、ブロックを作って
そんな妄想ワールドの入っていました。
もちろん大人もノリノリです。



こんな感じで遊べるのって楽しかった。
次回は、しめ縄教室を〜。
と約束してお開きとなりました。




何かを作るって、やっぱり楽しい。
ひとりで作るのも好きだけど、
みんなで、わいわい作るのも、これまた好きだな。








                  ............


この間の沖縄旅行、後半♪
曇りが多かったけど、晴れ間には、キレイな海が見れました。



大好きなやちむんを探しに
やちむんの里と壺屋やちむん通りに行きました。





ふらりを立ち寄った
壺屋やちむん通りにあった
ヤッチとムーン





お店の雰囲気も可愛いし、どのお皿も可愛かった。
店名のヤッチとムーンって!どこまでも可愛い。



〒902-0065
沖縄県那覇市壺屋1-21-9(やちむん通り内)
Tel.098-988-9639

営業時間:10時〜19時    定休日なし









沖縄最終日、モーニングがてらに
オハコルテベーカリーに向かいました。


以前、沖縄に行った時はこんなカフェなっかたな。



こんなカフェが、近所にあったら
毎日通いたいぐらい、私好みの雰囲気でした。








やちむん通りで拾った松ぼっくりを
ポケットにパンパンにつめ込んで
大事に持ち歩いていた息子。
松ぼっくりも一緒に朝ご飯です。








店内にはカフェ&雑貨もあって、
DIYの参考になるような、目も楽しめる空間でした。











あっと!と言う間の沖縄旅行。
忘れられない思い出がいーーーーっぱいできました。

素敵な旅行に連れていってくれてありがとう。














0 件のコメント:

コメントを投稿