ページ

2015年1月11日日曜日

2015ネン


新年が始まって、
しばらく経ちますが。


あ・・あ・・・・。
あけましておめでとうございます!




2015年も新たな気持ちで、 過ごして行きたいと思っています。



皆様はどんなお正月を過ごされましたか。
私は、のんびり。のお正月でした。








珍しく、雪のお正月でして。
雪にはしゃいだ息子。
そして親もはしゃいでいました。

息子は誰も歩いていない 雪道に足跡を付けるのが面白いみたいで、
ずんずん歩いていました。




ここはどこかしら。と思うほど雪が降ってきて。
見慣れた風景も雪に包まれました。















私の子どもの頃の記憶のお正月は
ものすごく特別で、少し厳かな感じでした。


そんな風にきちんとお正月の準備はできないけれど
気持ちだけ、おせちを作って
お鏡餅を飾ったりしてみました。
このお鏡餅と門松はかぎ針編みで作りました。






元旦に楽しみにしている父からの年賀状。
かれこれ40年近く続けている版画の年賀状なんです。



プリントごっこ、プリンター、と時代は流れていても、
版画にこだわる頑固な父の年賀状。



昨年の入院からリハビリの姿を見ていただけに、
この年賀状はより一層。
深くて暖かいハガキでした。







1枚刷るのに、50回近く版を置いて出来た版画です。

そんな事は気づかれないと思うけど、
きっと見る人がみたら、
一枚一枚。版を刷った父の臨場感が伝わるのではないかと思っています。



無理して版画に取り組む父をみて心配していましたが、
昔から、何事もやり遂げる父の姿を思い出して。
それが、
やっぱり父らしさなのだと思いました。




私なんてまだまだ 。だなぁ。
とため息まじにそう思いますが、


毎年。あっ!と過ぎてしまう一年。
今年こそは大切に。
実り多き年に出来るように邁進するのみです。




まだまだ遠い父の背中を見てそう思う新年の始まりでした。










0 件のコメント:

コメントを投稿