ページ

2014年6月15日日曜日

父の日に手作り象さんカードをプレゼント 

小雨のある日。
息子と一緒に手作りカードをつくりました。








父の日にプレゼントするカードです。



手作りカードを作るのが趣味で、作って楽しんでいます。
今回は好きな動物を息子の手形で作ってみようと思います。

ダンナさんにはお魚さん。じいじには象さんです。









まずは、絵の具を用意して
息子にペタンしてもらいます!





「ぺたん、ぺったん」と言いながら息子も楽しそうです。
クレヨンのお絵描きだとスグに描いて〜というのに、


「もう、おしまいにしよっか」の声は届かず。。。
絵の具はノリノリで、筆をはなしません。



2人して絵の具だらけになったとところで、
満足げな顔で笑う息子でした。










次はカードの台紙作りです。
私な図案をプリントアウトしました。好きな紙で作ってくださいね。









まずは象さんから作ります。
水色とストライプの紙を貼り合わせます。




顔と鼻を切ります。






耳の部分を内側に折ってカードに貼付けます。
山折に貼ることで、ポップアップカードになりますよ。







顔の下部分を三角に切りとります。









鼻は山折に折って、
鼻の付け根は中央部分に三角の切り込みを入れてから谷折りにしておきます。














三角形の切り込みに鼻の糊しろをつけて、
じゃばらに折って鼻をつくります。


耳は、息子の手形をぺたん。
だんだん象さんに近づいてきました。





お目めと、メッセージをカットして










ぺたんと貼付けたら、完成です。










カードを開くと、ぞうさんが飛び出すしかけです。
息子の手形を使ってカードにしたら、思い出になるなと思いました。



さてさて、喜んでくれるかな。
楽しみです。








次回はお魚バージョンをご紹介致します。




0 件のコメント:

コメントを投稿