ページ

2014年5月7日水曜日

手作り簡単ガーランド

以前にもガーランドを作ったのですが、




今回は生地を切りっぱなしにした簡単ガーランドをご紹介します。





先日の息子の誕生日にあわせてHAPPY BIRTHDAYを入れてみました。









▼まずは型紙作りです▼
ダンボールや厚紙に横12cm 高さ13cmの三角形の上部分に4cmの折り返しを付けた型紙を用意します。












生地の裏側に型紙をあてて、しるしを付けたらカットします。










このままの状態だと生地がほつれてくるので、
カットした部分にほつれ止め液をつけておきます。

使用する生地によっては、ほつれ止め液をつけた所が目立つ場合もあるので、
はぎれなどで試してからご使用する事をオススメします。






ほつれ止めをつけても、多少はほつれてくるため洗濯にはむいていませんが、
簡単にガーランドが作れますよ。









上部分の4cmの所で折り返して、アイロンをあてます。
表から見て、三角形からはみ出した部分があればカットします。







折り返した3mm程度上を縫います。
これでガーランドの▽▼▽さんかくが完成しました。













▼つづいて文字作りです▼
今回はHAPPY BIRTHDAYですが、
お子さまのお名前やお好きな言葉で作られるのも素敵だと思います。



お好みのフォントと大きさでプリントアウトしてください。










文字部分をカッターで切り抜きます。
(Aなどの文字は中心が抜けてしまわないように上下を少し残してカットしてくださいね)



これでステンシルの版の完成です。
コピー用紙ですが、3.4回程度は破れずにステンシルできましたよ。











▼続きましてはステンシルです▼




色々なステンシルのインクがありますが、
私が使用したのは100均のseriaで購入した布用のスタンプインクです。








新聞紙などを敷いた生地の上に版をのせて直接スタンプインクを押し当てていきます。









トントントントン。。とスタンプを押すような感覚でステンシルしてください。
インクが乾いたら、あて布をしてアイロンをかけたら出来上がりです。




お好きな紐や太めの毛糸に通したらガーランドの完成です▽▼▽








息子のガーランドはシックな色目で作りました。
余った毛糸でフリンジを作って付けてみました。









女の子用にと、明るい色目のも作ってみました。








明るい色目の方がPOPで可愛いですね。












このガーランドを
いつもワンパク息子と遊んでくれるお友達にプレゼントしました。

前回のイベントで好評を頂きましたウサギさんブローチも一緒です。









切りっぱなしのガーランドだと簡単に作れますので、
お好きな生地や文字で自分好みのガーランドを作ってみてください♬









0 件のコメント:

コメントを投稿