ページ

2014年2月28日金曜日

余った毛糸で可愛いポンポンレイ

もうすぐ3月と言うのにまだまだ暖かくなりそうにありません。
春が待ちぼうけです。

ふと、毛糸の整理をし始めて。。。
何かに使えるかも!?と取っていた余った毛糸が増えてきたので。


これを使って
ポンポンをつくってみました。



作り方は簡単です☆

毛糸を輪にして
1段・・・6目
2〜4段・・・12目
5段・・・6目

と編んでいきます。
中に綿を詰めて最終段をぐしぬいして絞ります。
糸端はポンポンの中に通してからカットして完成です。

お好きな個数を作ってくださいね。




私はカラフルな色で40個ぐらい作ってみました。
ワントーンで作ったり、ハーフカラーやボーダーにしても可愛いと思います。



毛糸をポンポンに通してレイにしてみました。
所々に裂き布やレースを結んでアクセントになるかな。







小さいお子さんがネックレスみたいに付けるのも可愛い♡ですし、
インテリアとして、ちょこんと飾っても可愛いかなと思います。










我が家の息子は、どうやらポンポンレイに興味がないらしく。
近頃は近くの消防署で消防車や車を見るのがお気に入り。
消防署までのお散歩が日課となりました。


頂いた風船を大事そうに持って車をしばし観察。
かなりの時間。。。。観察。
頑として動きません。


そんな真剣な息子を観察していると、
私からしたら何気ない風景も、
息子から見るときっと輝いて見えるんだなと気づいた日でした。








車だけじゃなくて電車もお気に入りです。


0 件のコメント:

コメントを投稿