ページ

2013年10月31日木曜日

編み込みのニット帽

久しぶりに棒針編みで帽子を作ってみました。
息子と色違いで作ろうと思っていたのですが、
全く帽子をかぶってくれないので…。
息子のは今度にする事にしました。


⬇︎去年、作った帽子達もタンスの中でかぶってもらえる日を待っています。







寒くなってくると、編み物にぴったりの季節なのでウキウキします。
まずはゴム編みです。編むスピードが遅いので地道に編み編みしています。






編み込みの所は、模様が出来上がってくると嬉しくなります。
最後にポンポンをつけて完成です。
今年はベージュとネイビーのシンプルな編み込みで帽子をつくりました。
息子が帽子を嫌がらなくなったら、好きな色と柄で作ってあげたいな。



今年の帽子はベージュとネイビーの編み込み柄でシンプルなのにしました。

2013年10月27日日曜日

IllustrialAtoZ+50+2013

母校の嵯峨美の作品展に出展することになりました。
私が卒業してから◯年経ったあいだに、嵯峨美術短期大学から嵯峨芸術短期大学になり、もうサガ美と言わなくなったそうですが。
サガ美生もサガ芸生も参加しての作品展 IllustrialAtoZ です。

IllustrialAtoZ は今年で2回目で、
昨年、作品展を見に行った時に私も描きたい!
でも 育児の合間に作品ができるのかな。。。と思ったりもしましたが、参加しました。


作品展のテーマは『Entertainment』
私は毎日の生活こそがEntertainment その毎日を紡いでEntertainmentが生まれてる。
そんな気持ちを込めました。

夏休みの宿題みたいに、間に合うのか!?って感じでしたが、
描きたい事を描けたと思います。



息子が生まれてから主婦&子育てしてますが、毎日がEntertainmentです。
こんな毎日を数年前は想像もできませんでしたが、毎日なにか面白い事を届けてくれます。季節の変化や気づかなかった新しい発見を教えてくれます。

そんな息子が大きくなった時に、私も成長していたいなぁと思っています。





■ IllustrialAtoZ+50+2013 ■
京都嵯峨芸術短期大学部デザイン分野イラストレーションOG・OB展
2013.10.30〜11.04
京都文化博物館5階 ミュージアムギャラリー





2013年10月26日土曜日

タティングレースをもっと

毎日こつこつタティングレースでモチーフを作っています。
これでアクセサリーを作りたいな。

静かに黙々と手芸する時間が好きで、楽しい時間です。






上の花びらのモチーフはブレスレットに、下のモチーフなピアスにしようと計画中。
たくさんモチーフが出来てくると嬉しいな。








2013年10月8日火曜日

夜な夜なタティングレース

どれか一つを極めたいと思いつつも。。。
編み物、刺繍、たまにオヤ、と色んな糸もので作っていますが。
ここ最近タティングレースが楽しいのです。

#80番の糸で編むと、より繊細に仕上がります。



お花のモチーフを束ねてブローチにしました。



もう少し寒くなったら編み物も再開したいし、刺繍もしたい。。。
アレもコレもしたい!!もっと時間があれば良いのにな〜と思いながら、
秋の夜長。ついつい夜更かししてしまいます。