ページ

2013年8月30日金曜日

イーネオヤの基本の三角

以前トゥーオヤを知ってからトルコの伝統レースに興味がでてきて、
初めて作ったトゥーオヤはこちら 
オヤ繫がりで、七海 光さんの
トルコの可憐な伝統レースイーネオヤ』を知りました。


トゥーオヤも繊細な美しさと思いましたが、
イーネオヤはため息が出るほどの繊細な美しさ。

イーネオヤは針と糸だけで作られて、玉結びの要領で編み進めていくのですが、
簡単な手法だからこそ難しい。



なんとか作ってみたいと思って本をみながら試してみるも。。。。
なかなか上手に出来ずに、しばらく封印していました。



でも。やっぱり習得したいので久しぶりに挑戦してみようと、封印をといてみる事に。


何事も基本が大事と、
イーネオヤの編み方をマスターするために基本三角作りに挑戦してみました。






編み方の癖で編み目がつぶれてしまい。うまく編めなかったのですが、
編み進める逆方向に糸を引っ張って癖をつけると、編み目がつぶれずに編めるようになりました。
でも、まだまだ編み目がそろいません。。。。



弱音を吐きながらも、ぐるりを基本三角で縁取り完成。
途中で色を変えて編んだので、可愛くできました。



いつかは立体のお花が編めるようになりたいな。
と夢をみつつ・・・・。
なんとかイーネオヤ初挑戦が形になりました。
でも道のりはまだまだ遠い。








0 件のコメント:

コメントを投稿