ページ

2013年7月8日月曜日

赤ちゃんにプレゼント

もうそろそろ友達の赤ちゃんが生まれるので、
近頃そわそわ。。。。。。ドキドキ!



その友達は小学校からのお付き合いで、とっても大切な友達なのです。

赤ちゃんができたのと、ちょうど去年のクリスマスに嬉しい報告を聞いたときは自分の事のように嬉しくなったのを覚えています。

これから赤ちゃんが生まれたら、もっと賑やかで楽しくなるだろうなと今から楽しみで仕方がありません。


これから生まれてくる赤ちゃんにガラガラのおもちゃを作りました。
生まれてくる赤ちゃんをイメージしてパステル調のうさぎさんにしてみました。
気に入ってくれたらいいな☆







〈 作り方 〉


1:顔、耳のパーツをそれぞれ2枚と輪を編む。パーツを縫い合わせるのに必要なため編み終わりの糸は長めに残しておく。また編みはじめの糸は糸始末をしておく。



・顔
糸輪で編み始めこま編みで6カ所で増目をして編み、2段目/12目・3段目/18目・4段目/24目・5段目/30目・6段目/36目・7段目/36目の用に増目で編む。

・耳
糸輪で編み始めこま編みで6カ所で増目をして編み、そのまま増目せずに7段編む。





2:顔に目、鼻、口を刺繍し、顔と耳を縫い付ける。




・輪
くさり編み14目を輪にして筒状にぐるぐるこま編みを53段
(お好みの長さの段数でOK)編む。
中に綿と鈴を入れて編み始めと編み終わりを糸でかがりドーナツ状にする。




3:輪に顔を縫い付けて完成。
  耳にリボンを付けると女の子らしいうさぎさんに♪








ラッピングして出来上がり。遊んでくれたら嬉しいな☆












0 件のコメント:

コメントを投稿