ページ

2013年7月5日金曜日

手作りワッペン

昔と違って便利になったなと、ふとした瞬間に思う事があります。

手芸の楽しさにはまってからと言うもの、手芸屋さんの買い物が楽しくなりました。
こんな物があるのかぁ〜と見てるだけも楽しいぐらい。



この間、手芸用品でこれ便利!に出会いました。
私が知らなかっただけで前からあったと思うのですが。。。

 


それは、極細チャコペンと両面接着芯。

チャコペンの種類も沢山あって、時間がたてば自然に消えるものや水で消えるものなど。
細めの水で消えるタイプを買ったのですが、文字通り細かい図案も書きやすくてヨレたりしないので、ぐーんと作業がしやすくなりました。
しかも水で簡単に落とせるのも良いところ。





気が向いたら刺繍をするのですが、これ便利!を使ってワッペンを作ることに。
絵を描く感じで自由に刺繍。自由すぎてガタガタです・・・。いつも自由過ぎるので
○○○ステッチとか、ちゃんとしたステッチが出来るように勉強したいなと思っています。
でも刺繍って楽しい。時間もかかるけど完成したときの嬉しさも倍増です。





この接着芯は、くもの巣状になっていて、
ワッペンの裏側にアイロンで接着して形にそって切り抜き、はくり紙をはがすとワッペンの完成。





これがあったら簡単に手作りワッペンができて嬉しいな。










0 件のコメント:

コメントを投稿