ページ

2013年7月14日日曜日

甚平さん

毎日暑くて、季節はすっかり夏です。。。



ふと。


手作り甚平を息子に着せて、家族みんなで夏祭りに行きたいなと思いました。
そう思うようになったのは図書館で『手づくりでかわいい子どものキモノ』の本を手にしたのがきっかけです。

思い立つとすぐにやってみたい!と思う性格で。
同時進行でやりたい事が出てきて整理がつかない事もしばしば・・・。

今は甚平を早速作ろう!!!!と思ったのですが、この本は裁縫初心者の私には少し難しく…。


細かく作り方が分かる本がないかなと探して見つけたのが

一つ一つの行程が図解付きで丁寧に書かれているので分かりやすかったです。
作り方にそって進めば裁縫初心者の私でも形になりました。
一番の山場は衿付け。ここさえ乗り越えればなんとかなりました。


80cm〜130cmサイズの型紙付きなので子どもの成長に合わせて作れるので、今年作った甚平さんが小さくなったらまた作ろうと思います。



お安いギンガムチェックの生地で作ったからか、なんか地味な感じだったので前身頃に刺繍でワンポイントを付けてみました。








子ども服って、お手頃な過価格からお高いものまで本当にいろいろありますが、手づくりの服ってなんか良い☆
子どもが大きくなったら、お母さんの手づくりよりアレが着たい。なんて言われるかもしれないけど。
その日までには、たまに作る手づくり服を着てもらおうと思います。



この甚平さんで宵宵宵山の祇園祭にいってきます。

こんこんちきちん♪










0 件のコメント:

コメントを投稿